よっさんのブログ

主に遊戯王、ウルトラマン

メタルフォーゼと相性がいいカード

メタルフォーゼはペンデュラムデッキでありながら、通常モンスター、融合、自分の場のカードを破壊という個性があります。

メタルフォーゼの展開の基本として

①モンスターを展開からのリンク召喚

②ペンデュラムスケールの確保

③ペンデュラム効果で破壊するカードの調達

になります。

①…ペンデュラムデッキはただペンデュラム召喚するだけではアドに繋がりません。いかにエクストラデッキにモンスターを送り、タダでペンデュラム召喚するかが大事です。その手段としてはリンク召喚が有力です。

基本的に何でもできるエレクトラ、大量展開のユニオンキャリアー、出しやすいクロシープになります。

②…スケールを揃えるということは、つまり手札にペンデュラムモンスターが最低二枚必要。

③…いかに無駄なくカードを破壊したり、破壊をプラスにすることが大事です。メタルフォーゼの共通効果で破壊することでメタルフォーゼ融合カードをセットできるので、融合召喚に自然とつながります。

目次

 

 想定盤面

前提条件は先攻1ターン目。エレクトラム、錬装融合のドローは考慮しない

アポロウーサ(1600)、アルカエスト、重錬装融合をセット

必要手札ーユニオンキャリアーを出せるカードメタルフォーゼモンスターペンデュラムモンスター

(基本何がきてもスケールはおもちゃ箱で出すスティエレン(8)かマスターP(3)を手札に戻して調整できるが、レベル3以下が集中すると展開できない可能性あり)

手札がよければボルテックスドラゴンも置けます。

想定盤面を目指すうえで相性がいいカード

①モンスターを展開からのリンク召喚

レスキューラビット

メタルフォーゼを2体特殊召喚できる。必須。

おもちゃ箱

破壊されたらスティエレンとマスターPか竜魔王ベクターPを特殊召喚できる。ユニオンキャリアーで装備可。ユニオンキャリアーを使うので必須。

魔界劇団カーテン・ライザー

手札にあれば即出せる唯一のペンデュラムモンスター。増Gを打たれても2200打点。

 緊急テレポート

レベル3以下のサイキック族をデッキから特殊召喚。単純に強い。メタルフォーゼはレベルがばらけているので対象は多いです。

簡易融合

アルカエスト、アダマンテを融合召喚できるカード。ユニオンキャリアーや融合の素材に便利。

竜呼相打つ

 竜剣士か竜魔王をデッキから特殊召喚できる。両者は素引きしてもリンクスパイダーにしてユニオンキャリアーを出せる。

ワンタイム・パスコード

リンクスパイダーにヴェーラー泡影を打たれた時のケア。トークンもメタルフォーゼもリンクスパイダーになれるので素材に便利。ミスリエルの素材にも。

②ペンデュラムスケールの確保

苦渋の決断

下級通常メタルフォーゼをサーチ&墓地肥やし。必須。

召喚師のスキル

ヴォルフレイムをサーチ。ターン制限がなく使いやすい。上級を入れすぎると事故りやすくなるので注意。

予想GUY

下級通常モンスターをデッキから特殊召喚できる。カーテンライザーと条件がかち合うが問題なし。

③ペンデュラム効果で破壊するカードの調達

チキンレース

ドローと破壊対象としての役目を同時にできる神カード。メタルフォーゼ魔法罠カードを引いても泣かない。テラフォでサーチ可。

 炎舞-「天璣」

ドラコニアの獣竜騎兵をサーチできる。リンクスパイダーになれる。

ダイナミスト・チャージ

ダイナミスト下級とケラトプスの展開をできるかも。

地獄門の契約書

スケールはかなり自由に選べる。

セフィラの神託

セフィラはスケールとしては使えないが、禁テレを共有できる。また、盆回しが使いやすくなる。

まとめ

通常、ペンデュラム、サイキックの要素を持つのでサポートカードの数はトップクラスですね。カスタイズ性の高いデッキだと思います。他のテーマによせたり、超融合を入れてみたりもできますね。