よっさんのブログ

主に遊戯王、ウルトラマン

ウルトラマンダイナで好きな回

※ネタバレありです。

 

最近ウルトラマンダイナを全話見ました。ティガから7年後のネオフロンティアが舞台。やっぱりつながりがあるウルトラマンはいい…

スフィア合成獣が主な敵です(出現数少ないけど)

それでも圧倒的な印象を残す強敵が多いです。

2話 オダランビア。ギンガを見たことあったので、サンダーダランビアの原種かー、と逆転現象。スフィア合成獣はバリアが特徴的ですね。

7話 ギャビッシュ。最小時がかわいい。でもすごく極悪でした。

11話 モンスアーガー ハネジロー。ハネジローがかわいい。ファビラス星人も騙されてたんだなあと。

18話 ビシュメル。女子高にアスカとリョウで潜入!ダイナの世界のこっくりさん的なやつだったんでしょうね。

19話 姑獲鳥。ティガのガゾートの続編。再びシンジョウマユミに不幸が襲いかかる。アスカの「ぐるぐる回ってるみたいで、螺旋階段は前より高いところに上ってるじゃないですか。昨日よりも、今日は良くなってるはずです!たとえ少しずつでも……」ほんといいセリフです。

20話 ラセスタ星人。地球人と宇宙人の友情。友情の前には宇宙人でも関係ないんですね。

25、26話 スヒューム、レイキュバス。圧倒的神回。スーパーGUTS、地球がピンチに。全員が活躍します。レイキュバスはファイブキングの基になった怪獣というのは知ってましたが、いやあ強いですね。

29話 ガイガレード。アスカが父親の実験を引き継ぐ話。アスカのメインストーリーはどれもいい…

35、36話 ジオモス。久しぶりに出たスフィア合成獣。とにかく強くてダイナが一回負けてしまうんですね。大阪での収録で、メイキング映像が多く残っています。

39話 ゾンボーグ。今まで続いたエボリュウ細胞との因縁も最後です。研究生時代の仲間の死を聞いた時のアスカはとても悲しそうでした。

43話 ゴルザⅡ。ティガから出る怪獣は少ないのでうれしいですね。ヒビキ隊長のあしながおじさんっぷりも見物です。

49、50、51話 オダランビアⅡゼルガノイドネオガイガレードグランスフィア。超絶神回。ダイナの力が利用されたり、卑劣な手を使われたりします。

「それでも、おれは今君だけを守りたい」

はい神。ヒーローが言うセリフではないかもしれないとリョウに言われてますが、アスカに言ってほしかったセリフですよね!あの状況で絶対にリョウを救ってくれ!って視聴者は思いますよ。かっこよすぎる!

 

こんな感じです。最終回でダイナが消えてから10年ほどの間、アスカがどうなったかわからなかったんですよね。ウルトラ銀河伝説でアスカが助けに来たときはどれほどファンはうれしかったか。そしてサーガでスーパーGUTSのその後が書かれ、最後にアスカがメッセージを残していきます。やっと報われたな~といった感じです。

10年経って後日談が書かれるなんてすごいですよ。どれだけ愛された作品であるかがわかります。

最終回の最後にアスカは父親と再会します。アスカが信じてきたことは正しかったんだなあと。当時アスカが帰れなかったことは悲しいですが、物語として、アスカとしては100点満点の最終回なのではないでしょうか。