よっさんのブログ

主に遊戯王、ウルトラマン

禁止解除してもよさそうなカード(2021年1月適応時)

遊戯王は(2021年1月適応時)禁止カード81枚、制限カード78枚、準制限カード27枚と多すぎます。たしかに征竜や魔導など大暴れしましたが、それから何年もの時が経っています。今は瞬間の強さより、安定した強さ、サーチできるかが指標になっている気がします。聖なる魔術師や同族感染ウイルスは誰も使っていませんよね。(十二獣の復権はアーゼウスによるところが大きいと思います)

今回、今なら解除できそうな禁止カードを考えてみました。

 目次

 

焔征竜-ブラスター

正直テンペストの方が強いと思ってます。もしかしてバーナーの存在?でもライトニングも使われてないような。ブラスターを解除して問題なければタイダルもいけるんじゃないかと。(レドックスは無理)

星守の騎士 プトレマイオス

ランク4を出せるデッキでプレアデス、アザトート、インフィニティが簡単に出ることが問題視されたカード。しかし、今となっては別にそこまで強くないんじゃないかと。(アザトートもいませんし)

相手ターンまでノヴァが生き残っているとは考えにくいですし、実質プレアデス専用になりそうです。エクストラも3枚(プトレ、ステラナイト、プレアデス)も使いますし、出せるのは自分のエンドフェイズ以降と遅いです。解除しても問題ないと思います。

メガキャノン・ソルジャー

キャノンソルジャーと比べて重すぎるのでは?ファイアウォール(旧効果)がいたから使えたので。プリーステスオームの方がダメージも高いですし。

八汰烏

こいつに関しては解除してもまったく使われなさそう。対策カードもいっぱい増えているので。

対策がない状態で攻撃されたら確実に負けてしまう、最悪遅延行為でマッチ勝利もありえてしまうのでルール的な規制でしょうか。でもそれならフェンリルや宇宙の収縮もやばいような…

押収

たしかに先攻で使われたらきついですが、先攻以外だと

・1000ライフが払えない

・相手の手札がないまたは弱いカードしかない

・手札が全部強い(どれを捨てても次ターンに始動される)

という点に気を付けなければなりません。また、相手が展開しきった後のハンデスより元々ヴェーラーなどで相手の展開を妨害した方が結果よかった場合も出てくると思います。

今はデッキのカード全部が強い傾向にあるので、昔みたいにキーカードを落としたら勝ちってわけでもないと思います。強いカードであることは間違いありませんが、解除されて入れる人は半分もいないんじゃないかと。

大嵐

ハーピィの羽根箒があまり使われていない現状、これも解除してまったく問題ないでしょう。魔法罠除去はフリーチェーンで使えてこそです。サイクロン、コズミックサイクロンの方が強いです。(個人の感想です)

よくペンデュラムカードを自分で割るのに使うから駄目といわれていますが、サーチもできない大嵐がそこまで危険かは疑問です。

心変わり

このカードに限ったことではありませんが、先攻で使えないカードは基本敬遠されがちです。先攻でいかに制圧盤面を立てられるかが今の遊戯王だと思っています。いくら強力な魔法カードを手札に抱えていても、ターンが回ってこなければ意味がないです。

相手依存でサーチもできない心変わりは帰ってきてもほとんど使われないと思います。まずは精神操作を無制限ですが。(精神操作はなんで規制されたんだ)

大寒

ダムドや初期シンクロが活躍した時期に猛威を奮ったカード。しかし、今はモンスター効果主体で動けるデッキが増えてきました。打たれて致命的なデッキもそこまで多くないですし、切り返しとしても使い辛いので返してもいいと思います。

魔導書の神判

これも結構言われてますが当時は手札誘発も少なく、アド差が勝負を分けていました。しかし、今は手札誘発は大量にあり対策はできます。

魔導はデッキを回すのに魔導書カードを大量に入れざるを得ず、後攻で何もできないという弱点ができます。全体的にカードパワーも低く、今のカードと比べると見劣りします。解除しても魔導一強にはならないと思います。

突然変異

これもサーチできないからなあ。これのために専用のエクストラにしますかね?やばいのは異星の最終戦士とナチュル・エクストリオだと思いますが、前者は別に結界像シムルグやパキケとあまり変わらないのでは、後者はレベル10を用意することが結構難しいのでは。

まあそもそもサーチも容易なデビル・フランケンがほとんど使われていませんからね。突然変異が解除されても使われないでしょう。

ダスト・シュート

先攻で使えたら非常に強いですが、手札が4枚以上というのは非常に厳しく、先攻以外では発動できないことも多いでしょう。それに劣勢時はほとんど役に立ちません。今更マインド・クラッシュと組ませて巻き戻しコンボしたりも誰もしないでしょう。

 

まとめ

結構ありました。ただ、サイバーポットなど名称ターン1をつければいいカードが結構ありましたので、それは今後のエラッタに期待です。

 環境は昔と変わっているので、もっと解除してくれた方が楽しいと思うのですが。